みやびお

青空日記

2019年02月

冬の唐松岳ぇ。。。

2月も終わろうとしている26・27と連休でした。
元々は雨予報だったものが一転、晴れ予報へ。

この冬はあまりにも雪が少なさ過ぎて、一度も雪山へ行っていませんでしたが、ついに行ってみました。
雪を求めて、北アルプス・唐松岳へ。

白馬・八方尾根スキー場の始発8時に間に合わすべく、仕事後2時間半の仮眠の後、午前2時に自宅を出発。
ぐーぐる先生が白馬まで所要時間5時間弱だと言うのでその時間に出ましたが・・・3時間半で着いたがね(-_-;)

しかし山はガス全開、頭上の空も真っ白。。。
スキー場も中腹から上は何も見えません。
どうしたものかと少し思いましたが、一瞬チラッと青空が見えたりもしたので、低い場所にガスが滞留しているだけと判断。
ならばガスの上に出てしまえば良し!

麓からゴンドラ・リフトを乗り継ぎ登って行く間は、当然ガスガス。
やっちまったかと迷いつつ、終点の八方池山荘へ着けば・・・
190227_01
上空には快晴の青空!

早速アイゼンを装着し、心は上を目指して踊ります。
午前9時、登山開始。
唐松岳までは、冬季は2時間半から3時間といったところです。

今回のアイゼン、今シーズン前に新しく買い替えた品で今回がデビュー戦となります。
まさか3月目前まで雪山へ行かれないとは思ってもいませんでしたから・・・

そしてこのアイゼン・・・
これがこの日のトラブルの元凶となるのでした(-_-;)

曽我梅林開花情報

見頃に入っているかと。
190220_01
ただ、品種によって開花時期がずれますので、早咲き品種の区域は満開、遅咲きの区域は開花前といった感じなので、一概にいつが一番の見頃とも言い難いんですよねぇ。。。
逆にピークを過ぎるとすぐにわかるものなので、振り返っていつ頃がピークだったのだとわかるような。

全体を通して見れば、まだ少し早い?的な印象を感じます。

再訪、豊国館

今回ゆっくり二泊させていただいた豊国館。
190217_00
昨年2月に訪れてメロメロとなり、今回1年ぶりの再訪となりました。

万座でゲレンデ登り(-_-;)

冬2月、三連休。
天気が良ければ唐松岳でも行きたいなぁと思うものの、どうにもはっきりしない空模様。
そんなわけで、昨年に続き万座へ二泊三日の湯治旅。

天気がどうなるかわからないので、昨年とは違い今回は冬道具満載にて。

初日。
いつもどおり寝過ごしたので、上田の刀屋さんで蕎麦を食して後、万座へ行って終了。
この冬は降雪量が異常に少ないため、路面状態も万座の手前で少し雪がある程度。
つまらん、つまらんぞー!!!
真っ白な積雪路を走りたくて来ている側面もあるというのに。。。

二日目。
晴れるものなら四阿山(あずまやさん)でも登ろうかと思っていたものの、やはり天気予報はパッとせず。
宿で温泉に浸かりつつゴロゴロしていると、10時頃から晴れてきたので折角なので外に出ます。
190216_01
空は白っぽいものの、視界もあり一応晴れていますね。
正面の山が四阿山。

2月になってしまいました。。。

今年も早ひと月が過ぎ、今日から2月らしいです(-_-;)

冬、私の一番の活動期な筈なのですが。。。
今年は北海道・東北・日本海沿岸ではかなりの雪が降っている様ですが、内陸部は全然。。。
って昨年も同じこと言ってましたよ。。。
雪山に行きたくて情報を調べても、内陸部は雪山というより「雪が残っている山」状態の様で、イマイチ気乗りがせず未だ雪山行ゼロ。
そんなことを言っているうちに早2月、冬が半分終わってしまいました(T_T)
ま、降雪が多いのは2月・3月なのでこれからの降雪に期待しますが。。。

そんな状態のこの冬ですが、やっと箱根でも雪と言える雪が降りました。
ここまでほぼ積雪が無いというのは異常ですね。。。
ま、と言っても積雪量自体は大したことなく、箱根峠~仙石原で5cm程度、乙女峠で10cm未満という程度でした。
昨夜深夜2時に箱根の山を1周してきましたよ^^;
除雪も入っていたので、今日の午前中には路面の雪は何も無くなっているでしょうね。

例によってそんな感じの長い前置き^^;
190201_01
自宅近くの曽我山より、雪を被った箱根の山と富士山♪