みやびお

青空日記

2018年10月

秋の富士山一周

10月も終わりますね。

昨日のYahooのトップに富士山山麓で紅葉が見頃とあったので、富士山周辺へ久々ツーリングへ行ってみました。
沼津に魚食べに行きたいし、今年富士山も登ってないしと色々あったのですが、今しか出来ないことをせねば!

通りすがりに様子を見に行ってみた山中湖。
181030_01
既に紅葉見頃になっていました。
まだ10月なのでノーマークだったよ(-_-;)
続きを読む

陣場形山、再び

杖突峠近くの千代田湖キャンプ場。
湖畔でロケーションも良いのに無料、以前から使ってみたかったキャンプ場です。

そんなわけで杖突峠まで来たものの・・・
・・・ここまで来たら行っちゃう?と、別の場所へと気持ちが揺らぐ。
杖突峠からは50km少々、1時間半程の距離です。

そして我は彼の地へと誘われり。

陣場形山キャンプ場へと。
181025_01

到着したのは16時半過ぎ、テントを設営したら日が暮れました。。。

日暮れまでの時間が一番いい時間なのに。
まったりする時間無し。。。
続きを読む

白樺湖一周

蓼科高原からビーナスラインを走るとすぐ白樺湖に着きます。

白樺湖はビーナスラインと、茅野から北上する国道152号線”大門街道”が交差する場所にある人造湖・・・まあ湖というよりは、この北にある女神湖と同様元々は農業用の溜め池です。

この日は杖突峠近くの千代田湖キャンプ場を利用する予定であったので、そこへ向うべく国道152号線へと入り南へ進路を・・・
152号線は白樺湖の西岸を走るのですが、紅葉した山肌と青空が綺麗だったので寄り道と相成りました^^

車に積んである折り畳み自転車を降ろし、湖畔のサイクリングロードを1周して来ます。
181024_00
国道152号線とサイクリングロードと白樺湖
道路標識、シールにて記載を修正した様ですが・・・もう少し色を合わせましょうよ。。。
退色?
続きを読む

いつもの紅葉スポットにて

毎年恒例、信州紅葉旅^^
181023_01
いつもの蓼科高原にて^^

今回、例年同じスポットばかりなのでいい加減新しい場所を開拓せねば、とWEBの紅葉情報を見つつ色々迷った末、数日前から「見頃」となっていた八ヶ岳東麓の松原湖へ向かいました。
・・・この松原湖、昔行ってみたら全然冴えなかったことがあったのでイマイチ信用出来ないんだよなぁ、と思いつつ行ってみると。

やっぱり全然ダメでした(-_-;)

紅葉していると言えるのは駐車場の1本だけで、他は全然・・・
というか明らかに紅葉前線が松原湖の標高まで降りて来ていません。

複数の紅葉情報で「見頃」となっていたのですが、一体何をして見頃と言っているのでしょう?
実際に調査しているのかが非常に疑わしいです(-_-#)
ちなみに私は湖をぐるっと一周しましたよ(T_T)
続きを読む

中山道・奈良井宿

野麦峠から県道26号線に戻り、南下を続けるとやがて国道19号線に当たります。
・・・19号線ってこんなトコ走ってるんですね。
改めて調べて見たら南へ行くと美濃へ続いている中山道でした。
松本近辺でしか走ったことなかったので知りませんでした。

その中山道を少し北へ進むと奈良井宿に辿り着きます。
181016_01
往時の宿場町が約1kmに渡ってほぼそのまま残っており、なんでも「日本一長い宿場町」とかなんとか。
一度行ってみたいとは思っていたのですが、道路標識ですぐ近くと知り行ってみました。
無計画行き当たりばったりなので^^;
続きを読む

Autor

りゅー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
最新コメント
記事検索
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ