みやびお

青空日記

2017年01月

北海道~②

北海道~、と謳っているものの、この日は札幌市から出ていません(汗)

朝起きて外を見れば
170131_01
夜の内から雪になっていたようで、道路も雪で真っ白。
良かった、雪道なら安心して(?)走れる^^
いやぁ、前夜の凍結路はホント勘弁でしたので。。。
続きを読む

北海道~①

突然ですが27日から2泊3日で北海道(札幌周辺)へ行ってました。

中学生の時に札幌に住んでいたワタシには里帰り的な側面も有りき。
札幌はこちらに来てから10年後に一度行ったきりでしたので、今回はそれから20年余ぶりの札幌となりました。
(あ、歳がバレる^^;)

170130_01
雲の上は晴天365日。
(by 松本零士)
続きを読む

カモメさん

カモメさん
170124_01
ハトじゃないです、カモメです。
続きを読む

雪の三つ峠

冬・1月。
そろそろ雪山シーズンに入ります^^
んが・・・1月前半だとまだ雪が少ないんですよねぇ。。。

珍しく晴れ予報の休日となったので、宝永山(富士山中腹)か金峰山へ行こうと考えていたのですが・・・どちらも雪が少ない様子。。。
更には晴れ予報ではあるものの寒波が接近中ということで、あまり標高の高い山には行きにくいなぁ、と。。。

相変わらず起きたのも遅かったので、富士山が綺麗に見えれば良しとしてお手軽な三つ峠へ出かけました。
車を走らせ郡内・山中湖村へ入ると・・・あら、予想以上に雪がある。
数日前に雪が降りましたが、この辺りでは3,40cm程の積雪となっていました。

そんなわけで、三つ峠の登山口へ着いてみれば・・・完全に雪山モード。
170112_01
あちゃー、まともな雪山装備なんて持ってきてないぞ(-_-;)
あるのは年中車に積みっ放しの軽アイゼンのみ。

登山開始は13時という遅い時間ですが、遅いのは意図的であったり。
最初から軽アイゼン装備で登り始めましたが・・・これだけ積雪があると登りでは軽アイゼンなんて何の役にも立ちません(T_T)
爪先が滑って踏ん張りが効きやしない。。
続きを読む

二宮・吾妻山公園

神奈川・西湘地区で真っ先に春の気配を知らせる風物詩、二宮・吾妻山公園の菜の花が今年も見頃を迎えています。
170110_00
今日は富士山も良く見えまする。
続きを読む

Autor

りゅー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
最新コメント
記事検索
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ