みやびお

青空日記

2012年01月

小田原・曽我梅林開花情報

例年ですと、もうそこそこ開花している時期の曽我の梅林ですが・・・

1/31現在、まだ蕾とすら言えない状況です。

この辺りでも大雪がボコボコ降り、日本海側では記録的な大雪が降ったりと、例年になく冬型の気圧配置が強いこの冬。
花の見頃は例年より半月は遅れそうな感じです。
となると、おそらく同じように桜の開花も遅れ、その後の花も・・・

淡水水槽壊滅

夜勤明けで帰宅して、ふと水槽(60cm淡水水槽)を見ると・・・

魚がみんなひっくり返っていました。。。

この時期にこんな状態になる理由はほぼひとつ。
水槽のガラスを触ってみると、当然のように冷たい。
ヒーター故障による水温低下です。

水温は10℃。
エンゼルとコリドラスはひっくり返ってはいますが、まだゆっ・・・くりとではありますがエラが動いており、
低水温による仮死状態ではありますが、まだなんとか生きていました。
低温仮死は水温さえ上がれば復活する可能性はあるので、
別のヒーターを投入して水温上昇を待ちます。

それ以外の魚ですが、テトラ類は明らかな死亡状態で死屍累々といった状況でした。
もうすっかり白くなって死後一晩くらい経った状態でしたので、水温が落ち始めて早々にお亡くなりになった模様です。
ホント、テトラ類は適応水温の幅が狭いし弱いですね・・・

結局、最終的に助かったのはコリドラス4匹とプレコ1匹の底棲魚のみ。
コリドラスは1匹も落ちず、強さを見せ付けました。
発見時になんとか生きていたエンゼルチームは結局助からずに残念ながら全滅、淡水水槽はほぼ壊滅状態になりました。

ヒーター故障による水温低下は2回目の経験でしたが、前回はほとんど助かったので初の壊滅的被害となりました。
やはりこういったことが起きるので、ヒーターは2本入れておかないと危険ですね。。。


小型魚5匹しかいなくなったので・・・
とりあえず水槽小さくしよ。。。[emoji:e-444][emoji:e-441]

雪景色

クロカン後、日暮れ間際に写真撮り。
被写体はまたもや箱根神社。


芦ノ湖越しの”平和の鳥居”

最近写真のネタが限られすぎている。。。
続きを読む

箱根でクロカン♪

箱根、先日に続きまたも大雪です[emoji:e-191]

そして今回こそ、私は休み!
雪は先日よりは少ないものの十分!

クロカンだー、ノルディックだー!


いやぁ、箱根でクロカンできるとは思わなかった^^
続きを読む

大雪です

箱根地方、大雪でございます。
朝10時時点で積雪量は25~30cmといったところでしょうか。
雪国の方からしたら鼻で笑ってしまう様な積雪量ですが、箱根としては多いんです。

生憎と本日は昼から出勤のため、出勤前に散歩して来ました。

お届けしますは、箱根神社の雪景色です。

巫女さん、薄着なので絶対寒いですよね(-_-;)
本殿へと続く階段は、降る雪で見えません・・・
続きを読む

Autor

りゅー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
最新コメント
記事検索
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ