みやびお

青空日記

やま

西穂丸山スノーハイク

友人と雪の奥飛騨温泉旅。

曇り予報が一転、晴れへと変わったので、急遽突撃青と白の世界!
240206_01
新穂高ロープウェイ車内(?)から、蒼い空と真っ白な笠ヶ岳!

いつもは満員御礼なロープウェイでしたが、なんとこの日はガラガラで初めてゴンドラ内でカメラ撮影が出来ました。
外人さんだらけを予想していたにも関わらず、全然そんなことはありませんでした。

久しぶりの鬼ヶ岳

2024年初投稿。
アケマシテオメデトウゴザイマス。
前回の投稿から1ヶ月超、相変わらず休みと天気の相性が悪く出かけられませんでしたよと。

さて、2024年初行脚は久しぶりの御坂は鬼ヶ岳へ向かいます。
相変らず御坂の山は急登が続いて疲れまふ。。
初めの一時間弱は日の当たらないスギ林の急登、それが終わると落葉し明るいカラマツ林の急登、そしてブナの原生林の急登。
ひたすら急登です(-_-;)

そんな感じで急登を登り続けること2時間、鬼ヶ岳手前の雪頭ヶ岳に到着。
西湖越しの富士山が望める眺望絶佳の地です^^
240108_01

涸沢ファイナル(本番)

朝5時過ぎ、テントの中で目覚める秋の涸沢。
外の気温は氷点下、マイナス2℃でした。
念のために持って来た厳冬期用シュラフ(使用推奨温度:-10℃~-20℃)は、やはりまだ少々暑く、寝る前に着込んだ服は結局脱ぎました。。
重くて嵩張るのを頑張って持って来ました(-.-)

この日の天候ですが、早朝は晴れが残るものの早々に終日曇り、という予報でした。
撮影は午前中がベストタイムなので、いくら1日目が好天でも2日目がダメでは台無しなのですヨ。。
せめてモルゲンロートだけでも見られたらいいんだけどなぁ、といった具合で正直あまり期待しないでやって来た涸沢でした。

日の出の時を迎えます。
231006_01
澄んだ空の下に、綺麗なモルゲンロートが現れてくれました。

秋の涸沢

出発から6時間、重過ぎる荷物に苦しめられながらも目的地に到着です。
231005_01
日本一の山岳紅葉の地、涸沢カール!

紅葉のピークには若干早かった感も否めませんが、天候も踏まえると最高のタイミングと言えるかと思えます。

涸沢へ

10月。
紅葉が始まります。

10月2日・3日と連休を取っており、一週間前から天気予報とにらめっこ。
幸い初日は秋晴れ予報、そしてそのタイミングで涸沢の紅葉が見頃になる予想。

行くことにしました、涸沢へ。
6時40分、起点となる上高地を出発します。
231004_01
空にはまだ前日の雲が残っており、穂高も見えません。

背中には冬仕様のテント泊装備。
カメラ機材や諸々、過去最多重量です。。
そしていつもの仕事アフター徹夜登山・・・ついでにその前夜も4時間程しか寝ていません。。
不安要素てんこ盛り。。

涸沢はその道程の長さに辟易し、何気に今回初訪問です。
さて、涸沢までは6時間とも7時間とも言われる旅の始まりです。