みやびお

青空日記

みりたりー

DDH-183 いずも

3月25日に就役したばかりの海上自衛隊最新鋭艦 ”いずも”(DDH-183)
DDH-183 いずも
横須賀の第1護衛隊群配備となって27日に横須賀基地へ入港したばかりのピッカピカの新品です。
お披露目がてらか通常護衛艦が係留されている岸壁とは異なり、一般区域から一番見える位置に係留されています。
この写真もJR横須賀駅から徒歩一分とかからないヴェルニー公園からのものです。
TVなどでも就役が放送されていたこともあり、いずもを間近に見られるヴェルニー公園はすっかり観光地化していました^^;

続きを読む

8月3日・横須賀

8月3日(土)
軍港の町・横須賀では、アメリカ海軍&海上自衛隊の基地解放が行われました。
とゆーわけで夏の日差しにも負けずに遠征。


続きを読む

富士学校・富士駐屯地開設59周年記念行事

早くも梅雨が明けた7日、富士山須走口の麓にある陸上自衛隊富士駐屯地(富士学校)の開設59周年記念行事とい一般公開へ行ってきました。

まず最初に驚いたのは・・・
正門へと続く人の海!
航空祭などではありがちですが、陸自のイベントでこんなエラいことになっているとは思いもしませんでした。
近くの駒門駐屯地の時はごく常識的な人数だったのに。。。

ゲート近くの駐車場は既に満車、しばらく先の駐車場へ駐車後、シャトルバスにて会場へ向かいますが、そのバスも約20分待ち。
ツアーの観光バスも多数。。。

やっと駐屯地内に入るも、メイン会場周辺は人の海でほとんど動かず。。。
来場者万単位だよ。。。

渋滞を進みながらやっと到着。


続きを読む

御殿場・駒門駐屯地

4月頭、桜の時期。
例年なら桜の記事で連日アップの筈なのですが、今年は早々と咲いた上に連日ひたすらの天候不順。
ほぼ青空を見られないまま、この辺りの桜は終わってしまいました。。。

そんな状態で、本日は桜ではなく鉄なネタです。
御殿場にある陸上自衛隊駒門(こまかど)駐屯地の「駒門駐屯地創立記念行事」と言う名の一般解放に行ってきました。
駒門駐屯地は第一機甲教育隊と第一戦車大隊が駐屯する戦車部隊の基地です。
爆弾低気圧のお陰で前日までキャンセルしようかとも思っていましたが、幸い早々に去ってくれたので決行となりました。

そんなわけで桜の残る駒門へ。

続きを読む

横須賀 軍港めぐり

基本的に自然をコンテンツとする当ブログですが、今回はバリバリに”鉄”でいかせていただきます[emoji:e-319]

とゆーわけで小雨パラつく日曜日、横須賀の「軍港めぐり」クルージングに行きました。
前回は満員御礼で乗れなかったので、今回はネットで事前予約をして待望の発乗船となりました。

さてそれでは、ひたすら艦(ふね)の写真行きます[emoji:e-287]


海上自衛隊 ひゅうが型ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-181「ひゅうが」

排水量 13,950t
全長 197m
全幅 33m

現在海上自衛隊最大の艦船であり、事実上のヘリ空母。
続きを読む

Autor

りゅー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
最新コメント
記事検索
RSS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ